【オースブレイカー 】《レンと六番/Wrenn and Six》《ギャンブル/Gamble》
【オースブレイカー 】《レンと六番/Wrenn and Six》《ギャンブル/Gamble》
デッキリスト

オースブレイカー
 《レンと六番/Wrenn and Six》
刻銘呪文
 《ギャンブル/Gamble》


土地 31
1《Taiga》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
1《尖塔の庭/Spire Garden》
1《隠れた茂み/Sheltered Thicket》

1《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
1《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1《奔放の神殿/Temple of Abandon》
1《岩だらけの高地/Rugged Highlands》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》

1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1《統率の塔/Command Tower》
1《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
1《蛮族のリング/Barbarian Ring》

1《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》

3《山/Mountain》
2《森/Forest》

1《不毛の大地/Wasteland》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
1《露天鉱床/Strip Mine》
1《暗黒の深部/Dark Depths》
1《演劇の舞台/Thespian’s Stage》

1《イス卿の迷路/Maze of Ith》
1《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1《Glacial Chasm》
1《死者の原野/Field of the Dead》

呪文 27
1《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
1《Elvish Spirit Guide》
1《水蓮の花びら/Lotus Petal》

1《踏査/Exploration》
1《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
1《むら気な長剣歯/Wayward Swordtooth》
1《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》

1《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
1《田舎の破壊者/Countryside Crusher》
1《憤怒/Anger》

1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1《見事な再生/Splendid Reclamation》

1《輪作/Crop Rotation》
1《エルフの開墾者/Elvish Reclaimer》
1《むかしむかし/Once Upon a Time》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》

1《罰する火/Punishing Fire》
1《稲妻/Lightning Bolt》
1《稲妻の連鎖/Chain Lightning》
1《削剥/Abrade》
1《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
1《溶鉄の渦/Molten Vortex》

1《混沌のねじれ/Chaos Warp》
1《悪ふざけ/Shenanigans》
1《不断の霞/Constant Mists》



レガシーの土地単をベースにオースブレイカーデッキを作成。
レガシー土地単のざっくりとした構成はこんな感じ。
Lands

Land 34
4《暗黒の深部/Dark Depths》
4《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《不毛の大地/Wasteland》
3《イス卿の迷路/Maze of Ith》
1《Glacial Chasm》
1《The Tabernacle at Pendrell Vale》
2《Taiga》
1《森/Forest》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
3《平穏な茂み/Tranquil Thicket》

Spell 26
4《壌土からの生命/Life from the Loam》
4《ギャンブル/Gamble》
4《輪作/Crop Rotation》
4《罰する火/Punishing Fire》
4《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4《踏査/Exploration》
2《マナ結合/Manabond》


土地単は土地事故が起きないように見えるけど、有色マナが引けずに事故ることがたまにある。
レガシー土地単のまま構築してしまうと、2ターン目に《レン6》を着地させて同ターンに《ギャンブル》を唱えるのはかなり厳しい。
最低2ターン目に《レン6》だけでも着地できるだけの有色マナは用意したい。
有色土地を増やせば増やすほど、土地による妨害は結構厳しくなる。
土地ハメ自体は対戦相手が1人だったから成立していた妨害手段であったので、ヤバい土地だけ破壊するために数枚用意はしておいて、別の妨害方法や別のコンセプトのための枠として使用。
また、刻銘呪文の《ギャンブル》や《壌土からの生命》で必要な呪文が墓地に落ちてしまうことがたまにあるので、できるだけ似た効果の呪文を複数採用した。


以下採用検討カードたち。

■マナブースト枠 4枚~
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
《Elvish Spirit Guide》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《Jeweled Amulet》
《炎の儀式/Rite of Flame》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》(⇒《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》)
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《繁茂/Wild Growth》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《オークの木こり/Orcish Lumberjack》
1ターン目あるいは2ターン目に赤赤緑を用意できるのが理想なので、2マナ以上のマナブーストは必要ないかなと思った。
そもそもそんなに枠もないし。
最低でも4枠は用意したい。

■踏査枠 3枚~
《踏査/Exploration》
《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
《むら気な長剣歯/Wayward Swordtooth》
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
《芽ぐみ/Burgeoning》
軽くて壊れにくいのが理想的。
土地がほぼ《森》なら《Gaea’s Touch》の採用もあり。
刻銘呪文の《ギャンブル》を1枚目とカウントして、最低4枚あればいいかなという枠。
でも、踏査枠は多いほうが楽しいので、枠に余裕があるなら増やしてもいい。

■土地回収枠 1枚〜
《壌土からの生命/Life from the Loam》
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
《ラムナプの採掘者/Ramunap Excavator》
《見事な再生/Splendid Reclamation》
《地表形成師/World Shaper》

《新たな芽吹き/Regrowth》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《迫り来る復興/Creeping Renaissance》
《ギャンブル》で《ローム》を1枚持ってきたら完結する枠。
万が一《ローム》がゲームから除外された時や《突撃の地鳴り》を使っていて、手札から土地が出しにくい場合のために《るつぼ》を採用するのはあり。
さらに余裕があるなら《採掘者》も採用。

◼️土地サーチ枠 0枚〜
《輪作/Crop Rotation》
《エルフの開墾者/Elvish Reclaimer》
《森の占術/Sylvan Scrying》
《むかしむかし/Once Upon a Time》
《探検の地図/Expedition Map》
《風景の変容/Scapeshift》
3枚くらいは欲しい枠。
ただ、土地のサーチは《ギャンブル》でもできるので、他に採用したい枠があればそれに割いてしまって良いと思う。

◼️サーチ(ギャンブル)枠 0枚〜
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
あえてギャンブル枠を用意するなら、《ギャンブル》2枚目以降は2マナずつ増えていくので、土地を増やすか、マナ加速を増やしたら良いのでは?

◼️妨害枠 4枚〜
《罰する火/Punishing Fire》
《稲妻/Lightning Bolt》
《稲妻の連鎖/Chain Lightning》
《削剥/Abrade》

《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
《溶鉄の渦/Molten Vortex》

《混沌のねじれ/Chaos Warp》
《悪ふざけ/Shenanigans》
《世界を壊すもの/World Breaker》
《古えの遺恨/Ancient Grudge》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》

《さし迫った災難/Impending Disaster》

レガシー土地単でもメインに5-6枚用意されていたりする枠。
土地の妨害枠はレガシー土地単より少ないので、妨害呪文は多めにとりたい。
あと《死儀礼》《漁る軟泥》など、墓地対策に対する回答を用意しておいたほうがいいと思う。


◼️その他
《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
《ケンタウルスの壊し蔦/Centaur Vinecrasher》
《アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth》 
《田舎の破壊者/Countryside Crusher》
《土を食うもの/Terravore》
《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths》
《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
《ヤヴィマヤの化身、ムルタニ/Multani, Yavimaya’s Avatar》
《憤怒/Anger》

《信仰無き物あさり/Faithless Looting》

《Wheel of Fortune》
《不断の霞/Constant Mists》

《マナ結合/Manabond》
《アイユーラの影響/Ayula’s Influence》
《伏魔殿/Pandemonium》
《森の知恵/Sylvan Library》


◼️シナジー
《Glacial Chasm》+《壌土からの生命》+CIP土地
CIP土地の使い回し。


《田舎の破壊者》《風景の変容》+《世界のるつぼ》《ラムナプの採掘者》《見事な再生》《地表形成師》
土地を墓地に落とす呪文や能力と、土地を場に戻す呪文や能力が組み合わさるとすごいやばい。
《すべてを護るもの、母聖樹》なんかで《見事な再生》を唱えるとさらにやばい。

《アルゴスの庇護者、ティタニア》+《差し迫った災難》
ハルマゲドン+トークン生成。

《嵐の大釜》+《マナ結合》
《大釜》のデメリットを《マナ結合》でカバー。

《伏魔殿》
マリッドレイジ着地でまずは1人撃破できる。
場合によってはこっちが返り討ちに合う可能性もあるので注意。


◼️カジュアル案
《エラダムリーの果樹園》
《ぶどう園の大魔術師》
《栄華の儀式》
《どん欲の角笛》
《芽ぐみ》
せっかくのカジュアルフォーマットなので、みんなでたくさん引いてたくさん土地だすのが楽しいと思うの!
勝てるかどうかはともかく、楽しい。

気が向いたら追記予定。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索