GTCのカードをBUG AggroとTeam Americaにぶち込んでみた
なにかGTCでデッキに入りそうなカードないかなーとつらつらとリスト眺めてました。
BUGのUB、UGカラーがGTCに収録されているのに塩の門侵犯と言われるのは辛い。


・《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
《夜帷の死霊/Nightveil Specter》 (青/黒)(青/黒)(青/黒)
クリーチャー — スペクター
飛行
夜帷の死霊がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。
あなたは夜帷の死霊によって追放されたカードをプレイしてもよい。
2/3

 なかなかおもしろいカードだと思う。
土地がめくれた場合、フェッチランドなら《乾燥台地/Arid Mesa》以外であれば何かしらにアクセスできるし、普通に土地ならセットすればいい。
呪文も《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》がいれば(生きていれば)全色唱えられないわけではないし。

デッキごとにざっくり考えてみると、
仕事する(2色以上一致)
BUG
カナスレ
ジャンド

たまに仕事する(1色一致、呪文が合わない)
ANT
ハイタイド
ショーテル
マーベリック
青白石鍛冶
MUD
デッドガイ
青白奇跡

ほとんど仕事しない(色不一致、呪文がほとんど合わない)
ドレッジ
エンチャントレス
バーン
ベルチャー
マーフォーク
ゴブリン
エルフ


まあ、まったく仕事しないわけではないとは思う。
でもレガシーの空で2/3は相討ち取られるサイズだし、火力で落ちるタフネスなのも残念。


実際のところ
トリプルシンボルなんだから3/4でもいいだろ!!!!!!
生物インフレ風潮の中で、なんでちょっと控えめなサイズにしたんだよおおおお!!!!!!!!!
というのが本音。


・《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》 (青)(黒)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「ソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」「パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。」「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。その後、1枚を戻し、残りをそのプレイヤーの墓地に置く。」

 状況に合わせて《被覆/Envelop》、《虫つぶし/Swat》と使い分けられるのはエライ。
《渦まく知識/Brainstorm》してフェッチ切らなかった相手に使ってもいい顔してくれる。
でも嵌められるし、チアメでいつも2マナ構えられるわけじゃない。
正直、カウンターは1マナ以下じゃないと動きづらい。
それに《虫つぶし/Swat》のモードが《突然の衰微/Abrupt Decay》と若干被ってるのが残念。
GTCの中では高評価なカードだけど、サイドのスロットに余裕があるのなら素直に《被覆/Envelop》とか《突然の衰微/Abrupt Decay》でカバーしきれない範囲の除去を入れればいいじゃない、とも思う。
色んな場面で使いわけれるカードは好きなんだけど、マジック下手だから役割のはっきりしたカードのほうがオレとしては実用的。


・《シミックの魔除け/Simic Charm》
《シミックの魔除け/Simic Charm》 (緑)(青)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。」「あなたがコントロールするパーマネントはターン終了時まで呪禁を得る。」「クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」

 終盤でピン除去を1:1交換で避けれたり、最後の一押しや相手のクロック狂わせたり、序盤より終盤での活用性が高そう。
《巨大化/Giant Growth》モードがあるので、除去や生物の入っていないデッキに当たっても腐りにくいのがいいね。
BUGで+3/+3のコンバットトリックかまされるのはさすがに想定できないだろうし。
でも2マナもかかるんじゃ、序盤で生物出した返しに除去とか飛んでくると防げない、
最近はバウンスしてもおいしくない生物が多いし、別にデッキに必要なカードでもないよね。


・《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker》
美人さん。


んで新しいカード使いたいから無理矢理デッキにつっこんだらこう↓なったw


BUG Aggro

Land 23
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《Underground Sea》
3《Bayou》
2《Tropical Island》
1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
4《不毛の大地/Wasteland》

Spell 37
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3《夜帷の死霊/Nightveil Specter》



4《思考囲い/Thoughtseize》
3《Hymn to Tourach》

4《渦まく知識/Brainstorm》
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《シミックの魔除け/Simic Charm》


2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

SB
4《Force of Will》
3《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》




《断片無き工作員/Shardless Agent》や《悪意に大梟/Baleful Strix》みたいに場に出てすぐ仕事する生物じゃないあたりちょっとダメそう。


Team America

Land 19
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《Underground Sea》
2《Bayou》
1《Tropical Island》
3《不毛の大地/Wasteland》

Spell 41
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2《夜帷の死霊/Nightveil Specter》



4《思案/Ponder》
4《Hymn to Tourach》

4《渦まく知識/Brainstorm》
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
2《シミックの魔除け/Simic Charm》
1《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》


-SB-
3《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2《苦花/Bitterblossom》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《暗黒破/Darkblast》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
1《夜帷の死霊/Nightveil Specter》




《夜帷の死霊/Nightveil Specter》でマナを食うのならハンドはピッチスペルのほうがいいのかなーと、チアメにもつっこんでみた。
チアメのコンセプトと若干ずれてる気がするのはきっと気のせい。
元々のデッキパワーが高いから数枚変なカードが入っていても戦えるというあれなデッキやなw


コメント

VM
2013年2月8日22:45

チメリカに《悪意の度量》とは攻めますね。グレートっすよ

ご飯屋
2013年2月9日0:39

《破滅小径の仲介人》って不思議な質感してんなーと素朴な感想

JING
2013年2月9日17:00

>VMさん
がんばってハンデスしてもフェッチ切られて爆弾が返ってくるという罠

JING
2013年2月9日17:04

>めしやさん
まさかめしやさんが女性に興味を示すなんて...
なんというか周りのイラストが魚眼レンズみたいに歪んでるように見える

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索